GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きたく~

 生命維持に支障をきたしそうなほど疲れたので、すべての更新は明日以降…
 明日ってもう大晦日か…何か今年のまとめも含めて更新・・・・・・・・・・・・できたらいいなw
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-30 22:47 | 日記

アキバにて・・・

 現在、アキバのネカフェから更新中。。。PCが激しく重いんですが…
 果たして残された45分という時間でGNOはインストールでき、パッチを更新できるのでしょうか。。。

 初アキバの感想…人多いのは予想済みだったが、こんなに狭いとは。。。どこに行くにも人と肩あわせにゃならんのは田舎ものにはつらいっす。
 とらのあな、まんだらけ、あきばお~。。。その他。。。なんにしろ通販でしかお世話になることのなかったお店に実際に足を踏み入れることになるとは。。。微妙に感動w

 明日が本番だと言うのにすでに欲望を抑えることができず、バッグが微妙に重くなってきた…こんなんで明日大丈夫なのかちょっと心配。。。
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-29 17:30 | 日記

もうすぐ出発

 現在朝5時30分。。。

 こんな時間に何してるの? というと。。。出かけるまでの時間つぶし…
 新幹線の時間が7時40分で、20分くらい前にはついときたいなぁということ、雪残ってて徒歩で駅まで行かなきゃ行けないから、30分。大体あと1時間50分の時間があるわけです。

 準備は済ませました、かなり妥協した感じですが…

 GNO、たった二日ほど離れるだけですが、万全の準備を…と考えつつ、調整できない先制値を高めに…修理下げて宇宙に行って…なんかぽつぽつ負ける。。。やばいのか? って感じですが、さすがにいつまでも高修理4機編成なんてできませんので、たまたま運が悪くて負けが続いたんだと自分に言い聞かせこのまま…
 それでもバッグにGNOのCD-ROMを入れる…ネカフェいけるかどうかはわかりませんが…

 小銭と千円札を財布に入れると…ありえないほどゆがんだ財布に…お前はどっかの成金かというようなw これ、すられたらなくなぁ。。。ここ数年ではなかった金額を財布に入れてびくびく…
 とあるサイトからアキバのマップを印刷、どこ行くかはまだしっかり決めてない…方向音痴な為何もなしで動き回るとぜったいに迷うので…でも、メインは明日なんで今日使いすぎないようにと自分に言い聞かせる。

 何か忘れ物なかったかとせわしなく動いてたりします…ていっても大抵なんかしら忘れてる私…財布とかチケットとかチェックリストとか、忘れるとすべてが終わってしまうような大事なものは忘れないように…


 えぇ~…せっかくブログってもんをやってるんですから、よく(?)やってらっしゃるコミケ記を書こうではないかと考えているわけです…誰が見るんだろw
 まぁそれでも写真も乗っけつつやって見よう。
 こう御期待!!
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-29 05:54 | 日記

コミケ週間突入!!

 十日ほどあいてしまいましたか…

 まぁ、いろいろとありました…年の瀬に丸々二日家を空けるため年末しなきゃいけないことを前倒しでやったり、ぶっちゃけサークルチェックに時間とられたりと…
 その両方にあるていどめどがつきやっと更新と相成りました。

 ネトゲその他、GNO等…年明けまで保留w

 こっからはコミケ週間と行きましょう。

 サークルチェックを始め、チェック量が膨大な数になり…それを削る…というのがどうやら私が28日までにやらなければならない作業であるということが判明しました。もう必死で睡眠時間削って作業中…
 その途中から気付きだした・・・・・・・・俺にはどっちかなんて選べない!! な状況のため、チェックはあくまで、時間あれば行ってみたいな、見たいなことにしとこうかと。。。絶対行く場所ってのは案外少ないものです。

 そしてある程度形になりだしたので、どんなものかと印刷してみることに…

 最近ご機嫌斜めのうちのプリンター、何せほとんど使わず、ここ最近使ったのはGNO2のコンビニ払い込み用紙と夏コミのマップ…
 印刷してみたところ案の定字がかすれ青色が目詰まりしてる…
 5.6回ほどクリーニングを繰り返しなんとか問題なく印刷できる状態になり、さて印刷…
 3枚ほど吐き出したところで赤いランプが点灯、プリンターのディスプレイを見ると、「ヨウシガツマリマシタ」、特に用紙が挟まった風じゃない…ふたを開けてみる、やっぱり詰まってない…
 いろいろボタンを押してみるが応答なし・・御臨終です。

 さて・・・困りました!!

 印刷できません。これが無いと方向音痴な私はとてもじゃないが回れません。
 友人関係当たってみるがPCやプリンタ兼備の人はいない…

 もう迷っている時間はない!!

 とプリンター購入を決意! ことはコミケです。しかももう今週、何せ時間がなく、カタログにしろプリンターにしろ通販、という手段は使えない。
 よし、今日は朝からヨドバシだ!! と意気込んで朝カーテンを開くと…

 しろいぃぃ!!!

 多分…今冬最高の積雪…何もかもが埋もれてます…

 何か…プリンターに嫌われ天候に邪魔され…

 もう…どうしたらいいのでしょうか…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-25 08:39 | 日記

いろんなことの近況

 えっと…微妙に間空きました…

 まずGNO
 今日の正午過ぎ…高官襲撃を引く。。。
 喉から手が出るほど勲章の欲しい私はこの魅力に逆らえませんでした…玉砕!!w
 配置見た感じエリートいないしいけるかな? って思ったんですが、ダブデが避ける当てる耐える・・・どうしようもありませんでした…

 現在ハイランク6位。一時期1位争いなんぞしておりましたが、じわじわと降下。
 一週目は割りと得意としてるので上位狙いたかったところですが、やはりハイランク、甘くない。

 ちと話が古いですが来クールのこともあるので…
 通常熟練に必要な先制値は70。

 やってみた感じ、先制捨ててステ重視より、きっちりと遅延かけて呼び込んでから数で圧す…この方がよさげな気がします。PC戦では相手より遅いほうが何かと有利なんですが、これからも先制でやってみるつもり…。


 その他…

 レコアさんから教えていただいたサークル…
 アレもいいコレもいいで一軒一軒見てます…よって…まだ半分しか見終わっていません…サークルチェック…前日まで終わらないんだろうなといまから予想の付く私…

 行くための格好や持ち物再吟味中。やっぱいろいろ足りないものあるな~って百斤へ…私の家、徒歩5分に比較的大きな百斤2件あるのでこんなとき便利…

 買って来た物…
・クリアファイルケース
・アルミのレジャーシート
・ウェットティッシュ
・がまぐちの小銭要れ
・充電池
・もこもこの耳当て(名称知らん)

 さすがなんじゃ村、いろんなものがそろっています。後はカイロは友人がまとめ買い、栄養ドリンクやカロリーメイトはもうちょっと先…

 コート新しく買おうかと思ってましたが良いのが見つからず…中学の頃から持ってる分厚いジャンパーで我慢。あまりに重くって場所とるのでできればもっと軽めで行きたかったのですが… そしてタートルネックのセーターにロングT、下はジーンズ。マフラーにスキーでも耐えられそうな分厚い手袋百斤で買った耳当て。
 リュック+紙袋で行くつもりだったけど変更…リュック+ショルダーバッグに。肩かけたほうが楽かなってのと、紙袋より丈夫。荷物は多くなってしまうけどそこは我慢…

 大分準備もできてきました…が。。。サークルチェックがまだできない…
 あと二日かな…ディスク版でるまで。。。待ち遠し。。。
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-15 17:40 | 日記
 開戦しまして20時間。何とか機体もそろいつつ、通常エリア進出。

 現在編成は

 ザニ 鳥★ 専鳥
 専車 専車 マンタ

 今後の予定としましては、マンタ⇒専デプ で第一週を戦う予定。
 前クールより、鳥一機と専車⇒専デプ分の補給を多く使ってるのが今後どう出てくるか…

 通常に出たものの、熟練相手には勝ち負け…まずは完全に先制とるべくスキル振り。

 先制スキル3まで上げて見ましたが、まだ取れず…もうひとついるのかな。。。
 以前に言っていました個人戦術、予定通りとことん削り、部隊長が2、壁が1、射が一機のみ1、他の射はまったくとらず、これでも遅延を掛け行動順の指定をするには十分。攻撃指定をしようと思えば護衛以外だとどうしてもあと2枠必要になってくるため序盤だと結構な負担…。

 前日書いた『穴熊』、後方までであれば完璧に機能していましたが、通常だと支障が生じる…
 細かく書いて見ましょう…

 まず配置ですが。。。


    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨ ┠━┨ ┠━┓
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┨ ┠━┨ ┠━┨
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┫ ┠━┨ザ┠━┨
┃ ┠━┨鳥┠━┨射┃
┗━┨射┠━┫射┠━┛
  ┗━┨鳥┠━┛
    ┗━┛


 こんな感じ、前目の鳥は専用、後ろのは☆だったり★だったり…
 遅延の『キー』になってるのがこの後ろの鳥★or☆。戦術は①近4②自己遅延。

 後方までであればこれで完全に暴発も防げ、射も撃たれなかった…
 しかし、熟練Lv8にバズーカを持って、

    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨◎┠━┨ ┠━┓
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┨ ┠━┨ ┠━┨
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┫ ┠━┨ザ┠━┨
┃ ┠━┨鳥┠━┨射┃
┗━┨射┠━┫射┠━┛
  ┗━┨鳥┠━┛
    ┗━┛

 ◎この位置に来る奴が出てきた。これだと射がいきなり被弾する確立が。。。これはまずいと

    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨ ┠━┨ ┠━┓
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┨ ┠━┨ ┠━┨
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┫ザ┠━┨ ┠━┨
┃射┠━┨鳥┠━┨ ┃
┗━┨射┠━┫射┠━┛
  ┗━┨鳥┠━┛
    ┗━┛

 と、反対に配置を変えたところ、Lv7に

    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨ ┠━┨ ┠━┓
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┨ ┠━┨◎┠━┨
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┠━┫ザ┠━┨ ┠━┨
┃射┠━┨鳥┠━┨ ┃
┗━┨射┠━┫射┠━┛
  ┗━┨鳥┠━┛
    ┗━┛

 ◎この位置にバズもって来る奴が…
 キーの機体を射撃に変えればいくらでも遅延を掛けることができるわけですが、射撃がキーだとどうしても遅延の誤作動が起きてしまうためちと問題が…
 ひとまずいきなり被弾したとしてもそこまで大事になることもなく、何せ怖いのは熟練ってことでこの配置のまま様子見…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-10 10:32 | 日記

開戦直前情報(ぇ

 あと1時間ほどで開戦。今からPCにへばりついてます。。。まぁオンした後はほぼオン落ちで補給たまるの待ってる予定ですが…

 ひとまず序盤どう成長振るかが最大の悩み…まぁどう振るか以上にミスらないことに最大の注意を払いたい…


 で、当面の問題としては補給難。副垢あったって補給はギリギリ…
 一番問題になるのはTEC2の陸ガン発売の時に4機編成するための補給を貯めなきゃならない。そのためにはかなり任務をし続けなければならない。上手く競合でもあって補給を貯めつつ行きたいけど、副垢にはそんなに機体を配備できないし…難しいところです。


 次、序盤の戦術ですが…
 序盤の戦術の問題点は、部隊遅延ができないこと、射撃機体がそろうまで時間が掛かること、壁にするザニーの移動能力の低さ、機体がかなり撃墜されるので行動順の指定がくるうことが多々ある…などなど上げれば数限りないわけですが。。。

 あんまり戦術数使って高低ねらったりってのはあんまり意味ないかなって思ってます。やはり基本どおり近中心で行けば問題ないのかなって思ってます。
 行動順についてはどうしても狂っては困る最後に動く壁については2重に遅延をかけるなどして対応したいところ…

 んで、今回の肝!!w
 部隊戦術が使えない…個人戦術で遅延を掛ける訳ですが、やはり個人での範囲遅延、暴発しちゃうんですよね…序盤ジオンには距離4動く機体がほとんどないとは言っても。
 そこで『穴熊』を試してみようかなと思います。

 この『穴熊』とは、元は将棋の用語でしょうか…王将をがちがちに囲って守る戦術だったように思いますが…
 で、GNOでいうところの穴熊とは、範囲遅延をかけている、いわゆる『キー』になってる機体を他の機体で囲って動けないようにしてしまう。それによって一番上の戦術、仮に『3近』としときまして、キーの機体の3マス目まで近づかれても動けないようにしてしまい暴発させない…というもの。序盤は6機編成な為、囲うための機体は一杯あります。キーの機体が悩みどころですが、上手く機能してくれるんじゃないかなと期待。もし予想以上の効果があれば部隊戦術をちと遅らせてその分の成長Pで部隊長強化もありかも…まぁそこまで上手くはいかないでしょうか…


 後…気になっているのが☆機体取得任務。まだよくわからないことが多いですね。
 いつから取得できるようになるのか…もとの機体発売すぐから拾えるってことはないとは思うのですが…もしできたらどれだけ高額で取引されるか…もしすぐ登場であればいきなり『ジム☆3万』とか『SC☆10万』とか当然出てくるだろうし…
 予想では、敵機体と同じくTEC2遅れか、それとも投票によって登場する最短時か…多分磐梯はゲームバランスが大きく変わるような変更はしないと思うので、このあたりの時期であればそこまで大きく戦局を左右しないであろうと…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-09 13:32 | 日記
 下で書いてた通り、来期の予定を立てております。以前書いていた来期の予定はすべてなかったことに…このままメイン垢VPで行きます。
 よく考えたらもう戦功いらんから通常VPでやる必要もないんだし。。。

 んで終盤300を真剣にやってみたい。
 今回試した結果全く無理ではなさそう…今回も一時的に5位まで浮上してたし…15まで落ちたけど…それがあんまりにも悔しくてってのも理由のひとつかも…

 とりあえず肝は壁を全機NTとパイを一機距離2射、それとそれにあわせた専用機の配分でしょうか…
 組み立てて見た感じ案外無理なくいけそう…中盤以降搭載面で苦しいのと育成で余裕がない分ミスなく行きたいところ…

 あとこれは期待の部分だけど、今回ジオンに登場した『ヅダ』。この機体の能力むちゃくちゃ高いです。
 TEC6登場で搭載14、盾持ち。回避最高57。
 TEC12登場の装甲強化が最高58。装甲とHPは装甲強化のほうが上ですが。。。
 宇宙用ってことで地形による影響(地上だと水マップでのマイナス)を受けないわけで、回避能力のみを取れば装甲強化以上の能力があると言っていいと思われます。
 とにかくこの機体、異常な性能を持っています。

 この機体の登場により、ジオンVPがある程度宇宙に流れるのでは? という期待…。
 勿論、PC戦をもっとも避けたいのは中盤以降、修理を下げ始めたころ…全く時期は違いますが、この機体の影響によって、VPが宇宙に多く滞在するようになり、そのため宇宙VPで使いやすい高ゲルを求めるためにギャンゲル投票でゲルが勝ち、そのまま終盤ジオンでは宇宙が主流に…という流れができてくれるのではないかと…すべてを都合よく考えた予想というより妄想に近い考えですが…


 さて。。。GNOはこんなもので。。。

  師走です
  年末です
  冬コミです

 もう一月切ったってことでJRの列車の切符を購入できます。
 んで、すでに買って来ました。新潟-東京間新幹線往復&ホテル宿泊切符・・・ふふふ・・・もう後には引けません・・・

 カタログ発売は10日でしたか…CD版は17か18?
 …あれ、もうちょっと早く発売してくれないんでしょうかね…
 あの膨大な量のカタログチェックするの、10日程度じゃ時間足らないよ…
 ひとつひとつサークルカットみてって気になったらサイトチェックして、自分の事前にチェックしてたサークルも照らし合わせて…チェックし終わったら回る順番とかも考えて…
 もう寝るなってことなんでしょうか…

 あと前年から冬コミ2日開催になったんですよね…チェックしてるサークルのホームページで落選の文字の多いこと多いこと…
 事情はよく知らないですが…2日じゃ収まらないんでは? どう考えても…


 あと約20日な訳ですが…切符は買った、チェックはカタログ出てから…でもまだ着ていく服が決まってない…寒いんだろうなぁ…

 大体一月半ほど前から始めたコミケ用500円玉貯金…30枚超えましたw
 いくら何でもそんなにゃいらんだろうと…財布に入らないしw


 明日なり明後日なりには新クール開戦な訳ですが…その話題には一切触れずオタクブログ化する可能性が濃厚な我がブログ…どうか生暖かく見守ってください…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-07 20:22 | 日記

来期メモ

 専用機

隊長 陸ガン⇒LA⇒未定
格壁 ㌢⇒BDⅠ(仮)
射壁 鳥⇒未定

射1 ㌢(戦車)⇒SC
射2 戦車⇒SC
4射 デプ⇒㌢

未定の部分はEZ8かジムカスかジムⅡあたり…格壁NTの予定なんでBDにこだわる必要はないかなとも思うがその時期他に能力高い高壁になりえる機体がないので多分BD。


 編成予定
一週目

鳥☆(★) ザニ 専鳥
 戦車 専車 専デプ

㌢ 専㌢ 鳥(搭載次第で専★☆を変更)
 専車  何か(ここも搭載次第)


二週目

専陸ガン 専㌢
専㌢  専㌢

または
専陸ガン 専㌢ ㌢
   専㌢
(こっちだと射の専用機一機余るから専戦車が足せるかな…)

三週目(予定)このときのTECやレベルがわからないので…
専陸ガン 専㌢ 陸ガン
  専㌢

四週目(進行次第では発売が間に合わないが)
ダム 専LA
専SC 専SC


最終目標は修理300や6機編成ができるように…
射も壁も全機NTで…
その中でもすべての作戦でVP勝負できるような専用機の使い方を…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-07 00:00 | 日記

終戦まじかっすね

 最終作戦も半分ほど経過しました。多分今日でコロ任も終了。

 コロ任は今回あんまりやってない…セカンドになってコロ任の配置や勝利条件が変わってプレーヤー側が考える部分が減ってしまった感じ…
 前はいかに右翼を抜けさせるかってとこで戦術を練ってたわけですが、今のだとせいぜい1ターン目の動きをどう制御するかってだけ…
 後は実弾装備の編成と、今までの育成をしっかりしていればガトー来てもまず負けない…

 あえて難しい点を上げれば左翼が戦艦に引っ張られるってこと…どう配置しても戦艦の方が近い…で、壁だけ戦艦に引っ張られ射撃がいきなり被弾…
 それを避けるのもそう難しくなくて…近狙いを絞りその次に範囲を広げた低狙いにすればちゃんと目の前の部隊に向かってくれる…まぁ無理せず戦艦にまず取り付いてもいいのですが…
 ちょっとでもスピーディーに任務をこなす手段としては多少は考える部分もあるか…


 本日の本題
 最初に書きましたが、半分経過…
 300編成の感想でも書こうかと…

 残り時間78時間現在12位。何とか持ち直し見られる順位になってきたってところです。
 なんとかもうちょっと上を目指していた訳ですが…
 私としては作戦開始前、PC戦が3時間に一回程度であればチャンスあるかな? っという予想を立ててましたが、現在大体20戦に一戦。まぁ予想の範囲内ですが…
 想定外だったのがガーベラが未だに来ていないこと…
 うちは3壁中2枚が距離2でガーベラに対応することで野戦で差を付けたい…と思ってたところで一機高エリは高狙いカスのゾック壁…

 んで、ここまでの感想では、やはりPC戦。今大体勝率45%、これでもかなり持ち直した…序盤は負けまくりでした…。もうちょっとジオンPCが宇宙に行ってくれるとまた変わってくるかも…
 こっちが宇宙に逃げるのも考えましたが、野戦の最高点が地上より低いため断念。

 あと現在の敵編成では2-1-2より2-3の方が稼げるかなって気もしますが、作戦中に大きく編成変えるのはTECアップ時という基本を守りこのまま…
 問題としてはBD用の気力パイが量産機ではやはり非力…300で行くのであればBDはあきらめNT壁が必要か…来期は全機NTで行ってみようかな…

 野戦ではやはり多少のダメージは食らうものの99%285秒内で殲滅できている。よほど変な確立にやられ空砲が続かない限り時間12戦ペースで回る。勿論PC戦まで300秒って訳には行きませんが…

 単純な野戦の時給では多分310には負けない…ただ、PC戦でのロス分までは稼げない…

 うーん。。。今日の敵レベルアップでどうなるかですが…やはり300では難しいようです…
[PR]
by gray-wizard | 2005-12-03 15:45 | 日記