GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

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 …もうちょっと書きたいことあったので続き。。。

 
 射撃の移動距離について…
 私は行動順さえ調整できれば、壁の移動距離+1まで上げていいのではないかな…という風に思っています。私が移動距離が長いほうが好みだって言うのもありますが…
 つまり、壁がBD系であれば射撃の距離を5でもいいと、実際にドワッジを移動↑で使ってたし…
 しかし現在、距離4の射撃パイの先制を上げすぎ、一番最初に動いてしまうためジムキャⅡの移動を3にして運用しています。ちゃんとナチュラルの先制が壁からであれば移動4にするつもりだったのに…


 距離4射撃について…
 ザーン連邦では距離3×3人、の方の方が現在多そうですね。SC☆が出だしたころだと多分これが最強でしょう。
 しかし私は距離3×2、距離4×1 でこれからも行くつもりです。
 理由は…こっちの方が戦術でいろいろできるので楽しい…そんな理由です。
 命中率に対しては野戦にせよPC戦にせよどうあがいても距離3の方が高そうです。


 壁のNT、気力について…
 これはなかなか難しいです。ホントにどっちがいいのかわからない…
 ただ、私の考えとしては、BDに乗せない限り終盤気力壁はきつい、と感じました。序盤はNTは覚醒しないんで気力有利、中盤はどっちもどっち…
 下で書いた300編成を目指すのであればパイ壁はNT、BD高壁の310編成であれば気力…判断が難しいです。
 部隊長はどっちがいいんだろうか…部隊長であれば気力で育てても十分な能力を保持できる…でも隊長だと量産機に乗ることが多いので野戦でもNT当てを受けてしまう…

 予想はしてましたがやはり答えは出ません…


 これで書いたのは私のVPの考え方です。人によって育成も編成も考え方も全く違います。
 決して正解ではないということも書き加えさせていただきます。
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by gray-wizard | 2005-11-29 10:06 | 日記

VPのことになるのかも…

 クール終盤ってことでどうしても考えるのが来期の方針。
 アークスさんのブログで興味深い内容が書かれていたのでそれにリンクさせる感じで書いていきます。

 トラックバックってのを上手く使えばいいのかなって思ったんですが、よくわからず…結局断念し、失敗しました…


 まず、今期の私の編成は…

 ②3距離*2、4距離*1 と
 ④2距離*1(全防基本)3距離*2 または
 ⑤2距離*1、3距離*1、4距離*1

 の切り替え。
 結局どれがいいのか判断できなかったため、どういう状況にも対応できるような柔軟な育成をしました。
 ここまで80日ほどたった現在、これは失敗であったと思われます。

 2-1-2 の真ん中に当たる『1』を距離2射壁になるわけで、ここに部隊長を当てるため射壁で育成しました。
 そのため2-3 にしたとき、この射壁隊長を前に出し、低壁として使うという状態になったため、クリティカルが防げない、回避能力が多少低下するため、そして大きなダメージを受けることがある。対PC戦で多少不利な状況になる。。。という状態になりました。


 しかし、現在の私の編成においてはこの育成が生きて来ました。

 現在、実験的な意味も多いですが、俗に言う300編成をしています。
 この300編成では、この終盤においてもダメージを受けない…というのは不可能であると思われます。部下の能力では量産機に乗ったときに敵の攻撃を回避しきれません。

 さらに、すべて量産機の為、HPに差をつけることができにくく、崩れない強固な高壁を築くことは不可能です。

 そこで高HP機を2機以上置かなければならない。
 この状況で2-1-2という壁役を3機置く編成は有効になってくるのではないかと考えています。

 現在の私の編成は
 ジムⅡ(216) ジムⅡ☆(240)
    ジムⅡ★(252)
 ジムキャⅡ☆(228) ジムキャⅡ☆(228)

 というHPになっています。どうやら現在300編成をするときにはこの編成が主流になっているらしく、全く同じ編成をしている方も数名いますが、HPの置き方は違っています。

  ジムⅡ(240) ジムⅡ★(228)
    ジムⅡ☆(240)

 こういう場合もあるみたいですが、この方は隊長が格闘。距離2射撃の私では低狙いが射撃に行く可能性があるので不可能ですが、高狙いに対してはかなり対応しやすいのではないかというのが伺えます。


 で、結局どういう編成がいいの? って話ですが。。。

 鯖内で300編成が主流になってくるかどうか、だと思っています。

 現在GNO2のVPランカーさんのブログの中で一番有名であろう某ルナ連のハイランカーさんが見事に300編成で成功し、そのブログ内で育成・編成・戦術を公表しています。
 それによって300がはやるのでは? という考えもあります。

 しかし300編成はジオンPCの影響を多大に受けます。対PC戦に対して非常に弱いため…

 ジオンのVPさんが宇宙に行ってくれれば地上のPC戦の数が減り、300編成を取りやすくなります。
 現在ザーンのジオンVPは地上が主流になっています。
 地上VPが多いからギャンが発売されるのか、ギャンが発売されるから地上VPが多いのか、どちらが先かはわかりませんが、現在ザーンは2連続ギャン。
 ジオンで300編成が流行ってくれれば、必然的にゲルググが投票で勝ち、そのまま宇宙に上がってくれる…ということを期待していたりしますが…どうなるでしょうか…



 え~、かなりまとまり悪い文章になっていることは重々承知しておりますが、何とかまとめにはいります。やはり考えがまとまらないうちに書き始めるとろくなことがありませんな…

 投票でギャンが勝てば修理310が有利
 投票でゲルググが勝てば修理300が有利

 という予想をしています。かなり無理やりな考えなのかも知れませんが…

 そして2-1の壁の配置で『1』の場所に部下パイを置くほうが被弾率を下げられる、という風にも感じています。これはさっき書いた某ルナ連さんからパクった物ですが、現在自分でもそれを実感しているしだいです。
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by gray-wizard | 2005-11-29 09:39 | 日記

VPのことになるのかも…

 クール終盤ってことでどうしても考えるのが来期の方針。
 アークスさんのブログで興味深い内容が書かれていたのでそれにリンクさせる感じで書いていきます。

 トラックバックってのを上手く使えばいいのかなって思ったんですが、よくわからず…結局断念し、失敗しました…


 まず、今期の私の編成は…

 ②3距離*2、4距離*1 と
 ④2距離*1(全防基本)3距離*2 または
 ⑤2距離*1、3距離*1、4距離*1

 の切り替え。
 結局どれがいいのか判断できなかったため、どういう状況にも対応できるような柔軟な育成をしました。
 ここまで80日ほどたった現在、これは失敗であったと思われます。

 2-1-2 の真ん中に当たる『1』を距離2射壁になるわけで、ここに部隊長を当てるため射壁で育成しました。
 そのため2-3 にしたとき、この射壁隊長を前に出し、低壁として使うという状態になったため、クリティカルが防げない、回避能力が多少低下するため、そして大きなダメージを受けることがある。対PC戦で多少不利な状況になる。。。という状態になりました。


 しかし、現在の私の編成においてはこの育成が生きて来ました。

 現在、実験的な意味も多いですが、俗に言う300編成をしています。
 この300編成では、この終盤においてもダメージを受けない…というのは不可能であると思われます。部下の能力では量産機に乗ったときに敵の攻撃を回避しきれません。

 さらに、すべて量産機の為、HPに差をつけることができにくく、崩れない強固な高壁を築くことは不可能です。

 そこで高HP機を2機以上置かなければならない。
 この状況で2-1-2という壁役を3機置く編成は有効になってくるのではないかと考えています。

 現在の私の編成は
 ジムⅡ(216) ジムⅡ☆(240)
    ジムⅡ★(252)
 ジムキャⅡ☆(228) ジムキャⅡ☆(228)

 というHPになっています。どうやら現在300編成をするときにはこの編成が主流になっているらしく、全く同じ編成をしている方も数名いますが、HPの置き方は違っています。

  ジムⅡ(240) ジムⅡ★(228)
    ジムⅡ☆(240)

 こういう場合もあるみたいですが、この方は隊長が格闘。距離2射撃の私では低狙いが射撃に行く可能性があるので不可能ですが、高狙いに対してはかなり対応しやすいのではないかというのが伺えます。


 で、結局どういう編成がいいの? って話ですが。。。

 鯖内で300編成が主流になってくるかどうか、だと思っています。

 現在GNO2のVPランカーさんのブログの中で一番有名であろう某ルナ連のハイランカーさんが見事に300編成で成功し、そのブログ内で育成・編成・戦術を好評しています。
 それによって300がはやるのでは? という考えもあります。

 しかし300編成はジオンPCの影響を多大に受けます。対PC戦に対して非常に弱いため…

 ジオンのVPさんが宇宙に行ってくれれば地上のPC戦の数が減り、300編成を取りやすくなります。
 現在ザーンのジオンVPは地上が主流になっています。
 地上VPが多いからギャンが発売されるのか、ギャンが発売されるから地上VPが多いのか、どちらが先かはわかりませんが、現在ザーンは2連続ギャン。
 ジオンで300編成が流行ってくれれば、必然的にゲルググが投票で勝ち、そのまま宇宙に上がってくれる…ということを期待していたりしますが…どうなるでしょうか…



 え~、かなりまとまり悪い文章になっていることは重々承知しておりますが、何とかまとめにはいります。やはり考えがまとまらないうちに書き始めるとろくなことがありませんな…

  投票でギャンが勝てば修理310が有利
 投票でゲルググが勝てば修理300が有利

 という予想をしています。かなり無理やりな考えなのかも知れませんが…

 そして2-1の壁の配置で『1』の場所に部下パイを置くほうが被弾率を下げられる、という風にも感じています。これはさっき書いた某ルナ連さんからパクった物ですが、現在自分でもそれを実感しているしだいです。
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by gray-wizard | 2005-11-29 09:39 | 日記

10日ぶりか・・・

 なんか日にちが開いてしまいました…
 こまごまとしたネタや書きたいことはあったのですが、どれも単一でブログに書くようなことでもなく先延ばしにしているうちにこんなことになってしまいました。

 まず、GNO2作戦終了。
 ずっと3~5位争いをしていたのにラスト1日で失速。10位付近にまで落ちてしまい、最後なんとか持ち直して8位。なんとか一枚目フィニッシュできました。

 落下の原因としましてはPC戦。
 うちは隊長射壁の2壁、どうしても格闘壁ほどの回避はできない。それでもVPのステで何とか勝率を出して降りましたが、終盤、射の反応値を計算せずに上げてしまったためナチュラルの先制値が狂ってしまい行動順が反対になってしまったことから陣形が保てなくなったのが自分の中での失敗だろうと感じています。

 作戦終了後は300編成に挑戦。野戦の稼ぎでは310を超える数字を出せるがPC戦には激弱なのでなかなか厳しいところ。
 ガーベラがどうくるかって問題もあるため、最終作戦どういう編成で行くかはまだ未定…


 そんななか、ジオンVPはどういう編成してるのか気になってジオンランク見たときに…
   私は兵を見た

 ジオンのPVP2位の編成…全機アッグ!!

 ただこれだけ見ればよくある作戦終了時に変わった編成をするお遊びなのだが…
 編成をよく見てみると… 3機専用機!

 まぁまぁ。。。これにしてももう終盤だ。専用機が余ってて、もう補給もあまってる訳だからこういうこともできなくも無いんじゃ?

 なんて思ってたら……

 ふたつな『超ドリル』

 すげぇよ!! すごすぎるよ!! 感動だよ!!

 何がそこまで彼をドリルに駆り立てるのかわからないが…もうパーフェクトです。


 一応SSをとりました。名前伏せて乗せようかとも思いましたが…まぁ気になる方は実際に見てください。29日20時までは見れるはずですから。


 で、最初に書きましたこまごまとしたネタ。あんまりたいした内容じゃないし完結もして無いですが、まあ書いて見ます。


 最近私のお気に入りサイト『デジタルARENA』。
 そこで書かれていた『ブログで自滅する人々』という記事が大変面白かった…
 内容は2CH等で行われる『祭り』に対するもの。

 24日の更新を最後にこのタイトルでの更新は終わったのですが全6回、どれも興味深い内容でした…
 もういくつかの記事は消されてるかも知れませんがいくつかは残ってるんで興味あったら…

 私もほとんど誰にも見られることの無いものですがブログと言うものを利用している以上、いろいろと思うところがあるものでした。
 2CHもよく見る私は実際に祭りに遭遇することもあったわけで、ブログでの言動は常に注意を払おうと肝に銘じました…


 こまごまとしたネタその2

 最近…ヘッドマウントディスプレイが欲しくなりました。
 ヘッドマウントディスプレイ(略してHMD)といわれてもピンと来ない人もいるかも知れませんが、ほぼ言葉のまま、ヘッドにマウントするディスプレイです。良くあるタイプはサングラスのようなメガネ型になっているタイプ。頭に固定するディスプレイです。

 なんでこれがほしくなったかってと、体勢に左右されず目の前に画面見ながらPC使えたら楽かな…という単純な理由…
 一応ヘビーユーザーなんで、PC周りの環境にはかなり気を使います。マウス、キーボード、座椅子、クッション等。。。かなり吟味を重ねて可能な限り楽にできる環境を常に作ろうと考えています。まぁ、金銭的な上限はありますが…

 それを思いつきネットで検索開始…
 まず最初の困難は『ヘッドマウントディスプレイ』という言葉を捜すことでした。
 形や用途は知っていましたがこの名前までは知らなかった私はどう探したらいいものか悩み、、まず『メガネ ディスプレイ』などという単語で検索しましたがなかなかヒットせず、次にヤフオクのPCディスプレイや家電テレビなどを探してみたがそれらしいものも無く…
 困った私は、こういうおもしろグッズといえば『あきばお~』だ! と思い立ち行って見ると…ホントにあるしw
 そこに載っていた商品名を元にさらに検索して行きそこで初めて『ネットマウントディスプレイ』という言葉に行き着きました。

 なぜここまでこれを探すのが困難だったんだろうかと思っていると、このHMDは普及状況が非常に悪いという状況らしい。
 HMD自体はソニーやオリンパスといった名の通ったメーカーが開発に乗り出し、2001~2002年くらいに実際に発売されているのでが、どちらも現在生産中止…思いっきり失敗したみたいです。ソニー製のものはPS2との連動で作られたもので、専用ソフトも発売されていますが、1本のみ。
 とは言っても現在も細々と海外産のものはいくつか売られているようですが…どれも高い。20万前後するものがほとんど、最初にあきばお~で見たものがそれでも安価で7万…とても手が出ません。

 そんな中、楽天で検索してみると…24800円
 えらく安いです。。。そうです、安すぎますw
 20万もしたりするものがそんな値段で買えるはずがありません。そこに乗ってる広告も何か私に危険信号を与えるようなものでした。たとえるなら、深夜に外国人の男女が出てきて売ってる掃除機のよう…
 これはダメだ、と判断し見なかったことに…
 その後ヤフオクで探したりしたわけですがろくにヒットせず…手詰まり。

 もしこれを読んでHMDに関しての情報をお持ちの方、コメントお待ちしております…


 なんか、過去最高の長文になってしまいました…最近だらだら書くの好きだなぁ。。。
 ひとまずこれで閉めます。まとまり無くてすみません…
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by gray-wizard | 2005-11-27 08:10 | 日記

しんど・・・

 長かった作戦も終わりました。予想通りというか、作戦終了直後から寝てしまい、さっきやっと目が覚めた…
e0000765_5565537.jpg

 ついにMP1位とれたーー!!

 ホントに長かった…昨日たまたま旧ブログ読んでて、今年の1月1日のブログに、豊富としてPMP1位をとりたいってこと書いてあって。。。すっかり忘れてましたが11月半ばになってようやく達成できたみたいです。

 これで…隊長には申し訳ないが、今後MPはしません。まぁたびたび30位くらいには入るだろけど、もう1位は二度と目指しません。
 本当にきつかった…


 今回の作戦で副垢も無事、少佐まで昇進させることができました。
 結構稼いだなぁ…と冷静に計算してみたところ…

 この作戦での稼ぎが650…前作戦からだとインターバルではほとんど任務しなかったため、実質11日で獲得戦功が1000超えました。。。

 順位褒章が2作戦で230あった訳ですが、それでも…稼ぎすぎだろうとw
 このペースで行ったらもしかして中佐までいけるのか? ・・・やりませんがw


 他にもいろいろ書くことがあったような気がするのですが…作戦中の記憶があまりありません…
 思い出し次第書くかも…


 あと話は変わりまして、12月からシールオンラインが月額無料化され、パンヤのようなアイテム課金制に移行するそうです。
 シールはoβでやってたのですが、私が始めてやったMMORPGでこの世界に入ったきっかけともいえるゲームです。
 もう2.3年前のゲームなので、その当時綺麗なグラフィックだなぁって思っててもいまさらやるとしょぼかったりするのかも知れませんが…
 まだ決めてはいませんが、時間が取れたら懐かしんでちょっとやってみようかなと思っています。
 ただ、アイテム課金制なんで、パンヤでも感じたようにお金を払わないでできるのはできますが、廃プレイしたところで成金プレーヤーには勝てないので、まぁやるとしてもほどほどになるでしょう。

 私をこのゲームに誘ったリアルの友人は私が課金時にやめたのに対してその後も結構長い間シールを続けていたらしいのですが、相当過疎ってるそうです。無料になればまた人も増えるのでしょうが…どういう雰囲気になるかは予想が難しい。
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by gray-wizard | 2005-11-17 06:11 | 日記
 メンテ前。。。任務入れ損ねました。。。

 そのお陰で多少頭がクリアになってきました。


 下で書いてあるのなんか見ても、余裕なかったんだなぁ、、と反省するばかりです。やっぱりMPは心身に負担が大きい。


 でまぁMPのことはほっといて次クール準備

 HVPはレベル高いんで私はぬるま湯のPVPでw またVP垢を切り替えます。
 少佐ってことで搭載-1、専用機-1です。専用機は現在も1機余らせてるので問題はないですが、搭載-1分で序盤~中盤にかけていくつかできない編成が出てきてしまいますが…まぁその辺は致し方ないところ…


 専用機は・・・
 部隊長:陸ガン-LA
 壁1:BD-BDⅢ
 壁2:鳥-㌢
 射1:戦車-SC
 射2:戦車-SC
 射3:デプor戦車-㌢

 あくまで予定ですが…補給の兼ね合いもあるし…

 壁は隊長がNT格闘、壁二人は気力格闘。射は距離3二人距離4一人。
 序盤の編成としましては…

 TEC0   1   2
隊 鳥★  ㌢   専陸
壁 ザニ  ㌢   ㌢
壁 専鳥  専㌢ 専㌢
射 専車  専車  -
射 専車  専車  -
射 専車or専デプ 専㌢

 こんな感じで行こうかと思っています。搭載計算ちゃんとしてないんで足りないかも知れませんが…。

 成長は…
 前に書いたように戦術は最低限で、得意距離とるのを今回は相当遅らせた。。。てかまだとってない。。。次はかなり早い時期に距離3とって行こうと思っています。
 そして、反応をある程度高め、今までより高めってことで別に攻防より高くって意味ではないです。先制スキルも戦線上げるときには取れるように…でもとり過ぎないように…敵より最後までギリギリ高いくらいがベスト。

 今わかる範囲ではこんなものでしょうか…
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by gray-wizard | 2005-11-15 15:16 | 日記

怒りに任せて…

 現在MP1位続行中…
 チームの皆様からは任務をまわしていただいたり応援していただいたりと大変ありがたく思っております。
 現在↓と1万差。大体1割差があればよほどのことが無い限り抜かれたりはなさそうなので、油断はできないけど安全圏。
 1~3クール、その他単発的に何度かMPというプレイスタイルをしてきて、最高位が2位2回、トップ10多数。1位を目指し、それを狙える位置にいたことも1度や2度では無かったですが、そのたびに違う方に阻まれて参りました…(猫氏、現在2位の方、珍馬、闇晶…などなど…名前そのまま書くのはやばいかな…と思い…あんまり隠しきれてないけど大丈夫だよね?)
 実は…もうMP(私の中では8位以上を目指し、可能である限り1位を目指すプレイ。長期中期を入れ続けていれば30位以内に入れたりする訳で、その辺のものとはちょっと違う。寝食を忘れて任務をする状態)はしないつもりでいました。さすがにきついですから…
 しかし自分の中でどうしても引っかかっていたのが…1位をとっていないこと。
 3クールあたりから3垢回しが横行し、単垢MPではその3垢を避けてでは無いと1位はおろか上位に入るのも大変(この辺は前回MPしたときに3垢3人とぶち当たり酷い目にあったという苦い記憶が…)。
 しかし、3垢で回す人も少なくなってき、2ndになってから競合任務が増えたこともあり単垢でも十分勝負になるようです。だからといってMP1位を目指すつもりは毛頭なかったのですが、この作戦いきなり暫定1位になり、微妙に2位以下を離し…どうしてもMPをとってみたくなったんです。
 そして、ここで宣言します…

MPもう2度とやりません!!

 これは勝っても負けても変わりません。ですがやはり有終の美を飾りたい。


 えっと、ここまであのタイトルはなに? って内容でしたが…ここまでは前置きというか、自分の現状報告ってことで…


 何に怒ってるかってと…


 ガンダム7号機

 そんなに怒るんなら使わなきゃいいじゃん…って? …違うんです。

  使われることが問題なんです!


 まず、スペックですが

 7号機  汎用3
 HP348~300 搭載20 装甲21
 回避最高74 先制最高33
 サーベル142 ライフル71×3

 強いですね~。私の印象としては低搭載ダムって言うより完成系ピクシーって方がしっくりくるなって思いました。
 搭載3↑の4.5号機と壁能力変わりません。…そしてそれが今回の惨劇を生んでる訳ですが…
 一機制限2機積み、高壁を4.5号機を使い射撃に5号機を使う、という方が結構います。火力は相当高いです。しかし搭載が高くなってきたとはいえ、低壁やもう一機の射撃にあまり搭載を割けなくなってしまうためどうにもバランスが悪くなってしまいます。
 そこで能力が高く、搭載も手ごろな7号機出現で 4.5号機壁⇒7号機 という流れになったわけですが……それで良い訳ないだろ!!お前の射撃撃たれてるよ!!
 なんとも迷惑な機体になってしまった訳です。
 高壁使用前提の一機制限機で搭載20HP324~300は微妙です。これで距離3武器でも持っててくれたら神機体になりえたのですが…
 このHPはあまりにも射撃を選びます。そして。。。現状MPでは使い場所がありません。
・一機制限2機積みだと壁にならない。高壁だとHPが低すぎる。
・4機編成一機制限1機積みではそもそも搭載を削る必要がない。
・5機編成はもうこの時期任務向きではない

 などの理由になるわけです。かといってVPでこんな時期使えるわけがない。
 使うとすれば任務派の放置編成でしょうか…

 私の考える有効な運用法は、特Sで増援対策したときの前の高壁。しかし…そのためだけに買えないよ。。。
 能力としては 7号>専BDⅢ ですから使えそうな気もするんですが、BDだとEXAMがある分回避命中が高いし、HP276はかろうじて低壁になる等明確な使い場所があるんで買い安いですよね。。。

 ちなみに…私は現在、7号機積み4機編成の方の任務は避けてます。対外一緒に5号機乗ってますから…
 磐梯も何を考えてこんな時期こんな能力の一機制限機を増やしたのかわかりません…
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by gray-wizard | 2005-11-14 11:01 | 日記

下の訂正

 ↓でRX-81の予想回避が間違っておりました。
 基本38+盾6+銃4+改造8=56
 でした。専用機で58。

 まぁ、どっちにしろ、この搭載でこの回避じゃ低壁として割に合いませんが…
 56って回避は寒ジムと同程度ですので…
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by gray-wizard | 2005-11-11 23:44 | 日記

こんなはずではーー!!

 えっと。。。まずお詫びを…


 すいませんしたー!!
 前回8日の更新の時、アークスさんのお名前間違えてました!!
 申し訳ございません<(_ _)>

 コメントまでもらったのにもう申し訳ないやら情けないやら…

 <コメントのお返事>
 リンク貼っていただいてありがとうございます。
 こちらからもリンクが貼れればいいのですが…
 ともかくありがとうございます。すみませんでした<(_ _)>



 では通常放送に戻します…

 そんなつもりはなかったんだーー!!
 なんでこんなことになったんだーー!!

 えっと…MPです。今一位にいます。しかも結構下を引き離しています…
 どうやら今週は睡眠不足が続きそうです…
 ホントはまったりまったり任務しつつ、グラナダにも観光に行きつつと思ってたのですが…

 VPですが。。。どうも今週はむりぽです。壁が距離3もってないんで…今回の敵編成にはこれが無いと厳しいです。なんで、今週はベンチウォーマーとしてがんばります。


 細かいところでは…

 正統ジオン任務
 二回ほどやりました。配置が別だったんで、もしかしたら連邦が引くかジオンが引くかで任務が変わるのかも…
 MP補給は競合と一緒、大変おいしいです。
 ジオンとの共闘はなかなかに新鮮でした。

 GPOβバージョン2
 バージョンアップです。
 今までVP用…というかVP必須ツールでしたが、今回のでMPでもお役立ちアイテムになりました。早速使わせていただいております。
 メール通知は目覚まし代りでしょうか…その間GNO付けっぱなしにしなきゃあいけないのがしょうがないですがつらいところ…
 私としては任務が終わったときに音を鳴らしてくれる機能が大変役に立っております。
 なかなか良いwavが無くって今は無機質な電話のベルですが、近いうちになんか良い奴に変えよう…

 RX-81ST
 もう発表されてしばらく経ちますが…一応私なりの見解を…
 決して使えない機体ではないです。非常に優秀、非常に強力だと申しておきます。
 しかし、実際に機体を使うときには相対的に考えてこれが優れているか? ということを考えなければならないわけです(趣味編成で自分が好きな機体を使う場合は全く話が変わって来ますが…)。

 まず性能
 HP240 搭載19 回避最高54(?) 先制最高24(?)
 ビームライフル58×3 ガトリング47×4

 (?)は盾や銃の重さを予想してのものなので実際は変わるかも知れません…が、多分あってるだろうと思います。

 まず、前提として…この機体は射撃機です。壁での運用は全くできないとは言いませんがかなり無理がくると思います。
 格闘武器持ってないんで格闘壁では使えない。今、射壁より格壁が主流(MP高壁だと射壁もまだまだ健在かな)な中これでは…
 回避は専用化+ビームライフル持ちで54。汎用ですので宇地駒より回避多少下です。っと言うと結構いけそうな気もしますが、搭載19(専用だと20)もあるんです。よほどビームライフル好きで無い限り改や駒使ってください。
 運用上どうしても問題になってくる240もあるHP。HP↓改造でも216あります。この辺が壁での運用を妨げている要因のひとつでもある訳ですが、VP射撃として運用するとしてももう一段↓の方が扱いやすいものです。
 この機体の最大の魅力は命中の高さ。SCと同等の命中を4発撃ちます。ガンガン当ててくれるでしょう…しかし、この威力じゃ厳しい…3.4発当てないと終盤のHPも装甲も高くなった機体相手にダメージを与えられません。(どなたかゲルMもBマシンガンと同等などといっていましたが、低壁で削りとどめ目的の攻撃と射でどんどん落としていかなきゃいけない攻撃とでは全く意味合いが違います。)

 んで、最初に書きました、”相対的”という部分です。
 これは”搭載19(専用20)”というところです。
 VPだと搭載18のジムキャⅡがあり、鹵獲機ではドワッジ(18)Pドワッジ(19)とあり、どれも最強の量産射撃機です。これではなくRX81で無ければいけない…というような状況はかなり少ないといえるのではないでしょうか。
 MPではPW、重ガンキャ、その他一機制限機もあるわけで、ダム2機積み等すれば搭載がかなり厳しくなる中、この機体にさらに搭載19割けるのか? となるのでは…

 私個人の運用法といたしまして…
 VPの場合
 搭載に余裕があること前提ですが、ジムキャⅡと入れ替えで支援狙いを回避。終盤VPの能力であれば3.4発の命中は苦ではないでしょう。搭載19を支払うほどの価値があるかどうかは使ってみないとわかりませんが…
 あとはジムⅡが発売後、HPを216であわせて使う、というのもありかなと思います。
 MPの場合
 殲滅スピードがものを言うMPの場合この威力は苦しいかも…でも確実に当て続けられるというのは魅力です(ろくにあたりもしない改やらキャノンやら使ってる人はかなり邪魔です)。切り払いも受けませんし。
 MPの場合、放置編成には結構いいのでは? と思いました。
 VPに比べて成長が低いためこの命中の高さが生きる。無理に修理削る必要ないのでアレックスやGP01を置くことで強固な高壁を築けばHPの高さは問題なくなりますし。

 まぁいろいろ否定的な意見多く書いていますが、強力な機体であることは間違いないです。
 きっちりとした運用法で用いればかなりの戦力になってくれると思います。

 あと、端々で過激な発言してますが、MP中で多少アドレナリンが出すぎている&もう早くも眠い為です。ご容赦ください。
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by gray-wizard | 2005-11-11 19:13 | 日記

久々GNOオンリー

 微妙に時期が遅れてますが、オデッサ終了。
 4日という非常に短期間の作戦でした。私としてはこれくらい早いペースで作戦が回ってくれたほうがうれしいですね。やっぱり7日は長い…

 で、その作戦結果ですが…本垢VPは19位とまぁこんなものかなって感じ…10位代団子だったんでほんのちょっとがんばれば12.3位まではいけたのでしょうが…興味が無かったw 10位内は到底無理だなってのもありまして、結局褒章は一緒だしw

 んで、副垢MPですが…なかなかいい成果です。
 順位的には10代半ば…まぁまぁ? ってところでしょうが…この4日間で稼いだ戦功300超えました!!
 このクール入って戦功ろくに稼げてなかったんで、これはこのクールで少佐は無理かな…と思い始めてたんで、この戦功300は多きい。
 しかし…日給約80…よく稼いだなと自分でも思います。コロ任の時期でも難しい…こんなに戦功稼いだのは3クール目以来でしょう。
 方法としましては、リロード連打で競合に入り続ける…コロ任と方法は一緒。後確定Aにも飛び込む。任務もコロ任より楽だし失敗もない。その辺で稼ぎまくりました。
 ここで補給も大量に稼げたんでいつもどおり専PW部隊が作れます。


 ここまでGNOのみで書いてきたんでもう少し…

 ヤギさんとこのブログでパラ晒されておりまして、アークスさんもそのことに触れておりましたので私も…

 私のステふりは、スキル軽視のステ重視型…とでもいいましょうか…ヤギさんより部隊長のステが5Pから違います。その分得意距離も地形もありません。他の方のを見ましても案外うちは変な振り方っぽいです。まぁただ得意距離2とるか3とるか迷っただけですが…
 あと、私は部隊長を射壁NTにしています。これもすでに時代遅れの方法っぽいですね。
 2壁3射と2壁1中2射、どちらでもいけるようにと思ってのことなのですが、おもいっきし切られます。クリティカルが痛い…やはり2壁にするには隊長格闘が良いんでしょう。NTと気力は微妙ですねぇ…気力の生存率もBDも(これは隊長はのらないか?)壁にはかなり魅力的…でもNT当てを防げない…どっちも難しいですね。
 それと成長で気になるのは、射・壁ともに反応をどこまで取るか…
 とあるサイトでは射・壁ともに同数値まで取らせるのが一番効率がいい、ということが書かれていましたが、実際はどうかわかんないです。
 私は壁は同数、射は攻撃の10↓、という形で振っています。以前は完全に攻撃・防御重視、特に射撃にはほとんど反応を振らないという方法でやっていましたが、PC戦で明らかに力負けするという状態になったため、これではダメなんだと切り替え今にいたる…
 ここのステふりに関してはホントにわかりません。一応計算式はあるんだからそこから計算できるのかも知れませんが、私のおつむでは無理&めんどくさいのでしません。できるのであればランカー様一人一人に聞いて回りたい…まぁんなことしませんがw

 あと次クール以降考慮できる部分とすれば、個人戦術の数。以前は全員に3づつでしたが、今クールからは射は2しか振りませんでした。それは範囲遅延という形がもうかなり廃れていっているから。それと行動順のスイッチという方法になるのでしょうか。複数の戦術枠を使って遅延をかける必要が無くなり1枠のみで行動順まで指定できる。スイッチ対象にいたっては全くいらない…
 そこで次クールではこれをさらに削ろうかと…特に今回は変えなかった壁パイ。このクールから壁の戦術はほぼ護衛になっています。以前は近低やダムでの高狙いなどが多かったのですが、こっちの方がしっくりきた。しばらくはこれを使っていこうかと思っています。今はその護衛の下に近低狙いをつけていますが、実際にその戦術を使っている場面はほとんどありません。ってことは壁の個人戦術は1つで十分ではないか? と思った訳です。
 まぁ事故防止などいろいろあるのでさすがに枠2つだけではきついかも知れませんが4つは必要ないのではないかってことになりました。まぁ所詮成長P250なんですけどね…
 まぁまだこのクールも1ヶ月以上あるわけで、今から細かく考えていく必要はないですね。
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by gray-wizard | 2005-11-08 18:29 | 日記