GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 さて、今日もぼちぼちONしております。
 今日は大事なTEC12アップの日、BDと装強(出てくれないと困る)が発売。ちなみにこの装強って略し方俺しかしねぇな。。。装甲ジムだとPWぽいし、強化ジムだとNT用みたいだしでどっちもイマイチしっくりこないんで装強って言ってるんだけど…まぁどういっても伝わるからいいか。陸ジムと㌢ごちゃごちゃにするよりは何ぼもわかりやすいだろう。

 予定編成としましては
 装強  専BD
   陸ジム☆
 量キャ☆ SC☆
 なんだけども搭載1足りない…しょうがないから装強の部分は陸ジムで…寒ジム☆もつめるけど盾使わない以上壁能力では陸ジムのが上かな…

 さて、報告遅くなりましたTEC11での先制値。
 あんまり細かく調べてないんで間違ってるかもしれないけど…
 まず104で先制スキル7では取れませんでした。105でスキル8で取れました。105でスキル5気力持ちで取れませんでした…105でスキル5NT5で取れました。かなり納得いかない結果です…そんな絶妙なバランスで先制取れたり取れなかったりって状態なのでしょうか…
 多分ですが、先制値の報告はこれが最後になりそう…能力値が高くなってきた分反応を振らないとステがあがりにくくなったため先制値が高くなってしまいました。まぁこれだけデータ取れば十分かな…

 さて、先日言っていたCD取り込みでノイズが入ったって話…どうやら問題は他にあったようです。その他取り込んだもの全てにノイズが入りました。
 調べてみたところPC側に問題があるみたい、スピーカーかなとも思ったけどそれも違った。
 これ以上は私の知識では無理だと判断しました…誰かこれ見て詳しいかたいたら対処法教えて…。
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-26 19:09 | 日記

ねとげねとげ

 なぜか見落としがあったみたいです。
 昨日書いた先制値、間違ってました。気力壁の104がハイエリから先制取れませんでした。なぜ見落としたのかはわかりませんが、どうやらそのようです。
 なんかこうぽろぽろ粗が出てくると、やはり先制は余裕もってガンガンッ!っと先制スキルで余裕もってあげちゃったほうがいいのでしょうか…

 さて今あと3時間ほどで作戦終了ってとこですが、今回はかなり微妙な結果。
 VP順位も上がらず、本垢にいたっては何をしたいのかもわからないまま長期入れまくったり…
 ちょっと自分でもどうしたいのかわからなくなってきた…


 GNOとは別で現在チェックしてるネトゲ。。。
 GNOはもう変化ないんでこればっかりだといい加減あき気味。何で別口でなんかやろっかなぁって気分な訳です。
 第一候補はフロントミッション。やはりスクエニにはちょっと期待したい。もとのフロントミッションなんかも結構やった口だし、興味大です。でもあんまり調べてない、今どういう状態なんだろうか……
 第二候補はバスタード。原作むちゃはまりました。『まいふぇいばりっとこみっくらんきんぐ』の3位には常に入ってます。
 でまぁ発表後ずっと公式チェックしてたのですが、なんと発表から2ヶ月近く何の音沙汰もなく『近日発表』って出てるだけ。
 もしかしてこのままなかったことになっちまうんじゃないかと思ってたけどつい先日やっと更新されました。なんか7/20に何らかの発表があるらしい。まぁ概要がチラッと出るだけでβテストまでなんてまだまだ…あと1年くらいはかかりそう。
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-22 18:34 | 日記
 久々の更新になってしまいました。まぁぼちぼちいきます。

 さて恒例(?)の先制値について。。。つかこれしかネタ無い。
 TEC10でのNPC先制値は103でした。しかも今回はハイエリはそんなに先制高くなく、同レベルのイフリートがどうやら最速の機体。103の壁で先制が取れず、103の射で取れました。
 あと、これ全部平地で調べたものです。でも平地で先制取れる場合は荒地でも先制とれそうです。荒地になって先制が変わる可能性がある条件は、敵が汎用機で自分が地上機である場合。この時は汎用機と地上機の先制差が1P(平地だと2P)になります。でもジオン局地機がほとんどで汎用なんて極僅か、しかもそんな先制が高い機体もいないため、そういう状況にはそうそうならないってことなんでしょう。まぁあるとすればギャンゲルMかガーベラくらいかな…
 それと、水では確実にこの先制値は変わってきます。NPCはガンガン水陸機使ってきますからどうしようもないです。なにせ地上機と水陸機の先制差は4もついてしまいますから。。。水辺は10%と少ないんで調べる余裕は無いですが、相当余裕持たせないといけないのは確か。
 さて、話を戻して…今回NPC最速が103だった訳で、今までの1TEC2Pから外れてしまいました。なかなか思い通りには行かないものです。まぁTEC3分調べて見て、大体どれくらいになるかは想像できるようになったからそれは良しとしておこう。


 さて、話は変わりまして最近の私のお気に入り。 町で聞いた曲で良いな~などと思ってた 『グリーンスリーブス』
 ネットで調べて最近やっと誰が歌ってるか判明。レンタルしてきました。
 もともとどっかの国の民謡だったかな、私の中学はなぜかチャイム代わりにこの曲が流れててなんとなく思い入れのある曲でした。
 CD、アルバムなのですが聞いてみてびっくり、予想に反して他の曲もよかった。
 ただ、PCが悪いのかスピーカーが悪いのかわからないけど、PCに取り込むときに失敗してノイズが入ってしまった。。。もう一回借りに行くの面倒だし、なんかソフトの方に問題ありそうな気もする、そのとき借りたほかのCDにもノイズが…


 そしてまた話は変わり…
 現在マウスの調子が悪いです、むちゃくちゃ。
 中央のボタン、ローラー?の回転がすっげー悪い。
 分解して埃とったりグリス塗ったりしてみたけど一向に改善されません。
 買い替えようにもマウスとキーボードセットになってる無線のやつなため、なんかマウスだけ代えるとなんか変なことに…
 だれか修理法教えてください。
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-21 23:54 | 日記

今日は何を書こうかな…

 さて、VP…順位あがりません。考えるとイラつくんでこの話題は華麗にスルー。

 前回書いた先制値のお話
 NPC先制値が100。101あれば完全先制ってことを書きましたが、どうやら宇宙だとまたまるっきり変わってくるようです。高機動ザク(改か後期か忘れた)が先制101か102か出してきました。まぁ1TEC先制2Pってのは目安としてはそこまで大きく間違っては無いんじゃないかな。もうちょい時間かけて調べないと確かなことはいえないか。

 今回メインの垢ですが、いつも通り搭載解除はスルー。射に5号機ってのは魅力ではありますが、やはり搭載も成長Pも食いすぎるので……最近は部隊強くすることに悦に浸りつつあるので、被弾率命中率下げることでニヤニヤしてます。
 ですが、部隊戦術を2まで取ってみようと思ってます。
 これは部隊遅延のためにとる訳ではありません。部隊遅延が強力なのは理解していますがどうも使うのが苦手。自分に合わないので私は個人遅延使ってます。
 じゃあなんで部隊戦術2までとるかと言うのは、特Sのため。
 特Sするには後ろ壁立てるため、部隊戦術1が必須なわけですが、もうひとつなぜ必要としてるかってことなんですが…
 特Sではやはり後ろ壁立てている人が崩れる危険性が一番高いです。これは単純に壁を一枚そいでいるからってよりは、壁が中央に流れてしまうこと。そのために配置を左目一杯にしたりしますが、それでも中央に流れる事があります。特に戦艦等の襲撃戦術を取った場合方向系の指示が無いため好き勝手の方向に動きます。左は増援が来なかった場合は即破壊対象に向うべき位置であるためそこで崩れると失敗の可能性が高まってしまいます。
 だらだらと書きましたが、何を言いたいかというと『遅延壁置きつつ方向指示をかけたい』ってだけです。特殊任務においてこの方向支持は絶対ですから。まぁ1500もの成長Pを使ってまで価値があるかどうかはわかりませんが、特Sをする中でのストレスの軽減にはなるかな。
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-17 20:57 | 日記

今日で40日目かな…

 さて、サイド4始まりました。……それだけです。

 さて前回書いた先制値についての第一回報告
 TEC9の敵LVアップ後調べて見ました。
 99では先制とれず100だと完全に取れました。しかし検証機体のパイの先制スキルが7と高いため、NPCの先制値は100である可能性が高い。そうなると前回のNPCが98であったため今のところ仮説通りTEC1に対して2Pづつ先制があがっているということになります。ここでLV1でなくTEC1と書いてあるのはエリートで高レベル低レベルで2の差があるので混同しないように…

 あと先制について…
 今回のNPCで先制が早いのはLV22編成(通称高エリ)のゾックとグフカス(低狙い)、別のLV22エリだと先制値99でも先制が取れるためLVで先制がそろえられてるわけでは無い。
 でも、前回の編成は先制98のNPCは高エリだけじゃなく低エリにもいた。今回の編成だとその辺は細かく調べて無いですが、気にならなかったということはいなかったように思います。
 その辺がまだちとあやふやな感じ…もうちょっと時間かけて、もっと広い範囲で調べてみたいところ…でも、なかなか面倒臭い作業だなw
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-15 21:36 | 日記
 結局復活後、ろくに更新しないまま、どこにも公開しないまま…
 ちと最近忙しくてろくにONできないし…今日も夜出かけてONできない予定、まぁインターバルなんでそんなもんだいないんで良いですが。

 さて、少しはGNOのことも書かないと…
 ・先制について気づいたこと
 NPCの先制値、エリしかほとんど調べてませんが、壁の先制値って同数に設定されてることが多いんですよね。だから毎回どの機体から動き出すかが違う。これによって配置を迷うわけですが…
 でも機体の先制値もレベルも違うのにほぼ同数にコントロールされてるNPCの先制値、これは多分ステータスによって先制値がそうなってるってより、その先制値にあわせてステータス、この場合は反応を設定しているのでは? という考えが少し浮かびました。つまりNPCの先制値はTECに比例しているんじゃ無いかってこと。
 現在はTEC8で先制値99で完全先制が取れます。で、98のキャラが2人いるのですが、この二人の間に動くNPCエリもいました。つまりNPCも先制98、それで先制スキルの差で間に動くNPCがいたってこと。余裕があれば調べて見たいところですが、予想としましては1TECで先制2Pくらい変わるのかなって思ってます。そのぐらいが現実的かと、1じゃ少なすぎ3じゃ大きすぎなんで…
 でも、この想像が正しいとすると、先制値がものすごい高い機体、グフカスやイフ改、高機動ゲルなどの場合他の機体と5Pくらい変わるため、TECアップでこの機体に乗り換えて出てきた場合反応を下方修正してるってことなんでしょうか…
 まぁまだ全て想像の話なんで…ちと時間かけて調べてみるかな。

 それと…このブログいつ公開しようか…
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-14 17:47 | 日記

やっと復活!?

 さて、やっと復活できそうです。引越し先探しに手間取り、さらにPCクラッシュなどもあり予想以上に時間がかかってしまいました。
 まぁ何でこんなめんどくさいことしてるのかってと、GNOで書くことがなくなったから…もう真新しい事なんてそうそうおきなくなってますからね。
 それでGNO以外にもその他リアルの生活なども織り交ぜて書いていければって思ったわけです。
 でも、いきなりブログの方針変えるのも嫌だったので、いっそのこと引っ越そうって事になりました。

 しかし、去年9月からGNO始めたんですが、その間にHDDが壊れること壊れること…
 9ヶ月で4基逝きました。。。その内二つは外付けと別PCのものですけど…
 物が捨てられない性格なので(GNOでも常に倉庫一杯一杯)HDDがすぐに一杯になり、消すくらいならとつい新しいHDDを買い足したりしちゃうため家には大量のHDDがあったり…その分他の方の4基とはちと訳は違いますが、そういう物(この場合はデータですが)を捨てられない人間の私が120GBものデータを失った痛み…3.4時間放心しました…

 それに伴い、お気に入りも全て飛びました。その為誰のブログにも行けません。これ見た方、アドレスもう一度教えてください。お願いします。


 昔も書いたことありますが…ブログって何?
 まぁWEBLOG(スペルあってるか知らない)だって事は理解できますが、日記や日誌とは位置づけが微妙に違う?
 言葉から言ってWEBのLOGなんでしょうが…
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-10 18:14 | 日記