GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

カテゴリ:日記( 44 )

今日は何を書こうかな…

 さて、VP…順位あがりません。考えるとイラつくんでこの話題は華麗にスルー。

 前回書いた先制値のお話
 NPC先制値が100。101あれば完全先制ってことを書きましたが、どうやら宇宙だとまたまるっきり変わってくるようです。高機動ザク(改か後期か忘れた)が先制101か102か出してきました。まぁ1TEC先制2Pってのは目安としてはそこまで大きく間違っては無いんじゃないかな。もうちょい時間かけて調べないと確かなことはいえないか。

 今回メインの垢ですが、いつも通り搭載解除はスルー。射に5号機ってのは魅力ではありますが、やはり搭載も成長Pも食いすぎるので……最近は部隊強くすることに悦に浸りつつあるので、被弾率命中率下げることでニヤニヤしてます。
 ですが、部隊戦術を2まで取ってみようと思ってます。
 これは部隊遅延のためにとる訳ではありません。部隊遅延が強力なのは理解していますがどうも使うのが苦手。自分に合わないので私は個人遅延使ってます。
 じゃあなんで部隊戦術2までとるかと言うのは、特Sのため。
 特Sするには後ろ壁立てるため、部隊戦術1が必須なわけですが、もうひとつなぜ必要としてるかってことなんですが…
 特Sではやはり後ろ壁立てている人が崩れる危険性が一番高いです。これは単純に壁を一枚そいでいるからってよりは、壁が中央に流れてしまうこと。そのために配置を左目一杯にしたりしますが、それでも中央に流れる事があります。特に戦艦等の襲撃戦術を取った場合方向系の指示が無いため好き勝手の方向に動きます。左は増援が来なかった場合は即破壊対象に向うべき位置であるためそこで崩れると失敗の可能性が高まってしまいます。
 だらだらと書きましたが、何を言いたいかというと『遅延壁置きつつ方向指示をかけたい』ってだけです。特殊任務においてこの方向支持は絶対ですから。まぁ1500もの成長Pを使ってまで価値があるかどうかはわかりませんが、特Sをする中でのストレスの軽減にはなるかな。
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-17 20:57 | 日記

今日で40日目かな…

 さて、サイド4始まりました。……それだけです。

 さて前回書いた先制値についての第一回報告
 TEC9の敵LVアップ後調べて見ました。
 99では先制とれず100だと完全に取れました。しかし検証機体のパイの先制スキルが7と高いため、NPCの先制値は100である可能性が高い。そうなると前回のNPCが98であったため今のところ仮説通りTEC1に対して2Pづつ先制があがっているということになります。ここでLV1でなくTEC1と書いてあるのはエリートで高レベル低レベルで2の差があるので混同しないように…

 あと先制について…
 今回のNPCで先制が早いのはLV22編成(通称高エリ)のゾックとグフカス(低狙い)、別のLV22エリだと先制値99でも先制が取れるためLVで先制がそろえられてるわけでは無い。
 でも、前回の編成は先制98のNPCは高エリだけじゃなく低エリにもいた。今回の編成だとその辺は細かく調べて無いですが、気にならなかったということはいなかったように思います。
 その辺がまだちとあやふやな感じ…もうちょっと時間かけて、もっと広い範囲で調べてみたいところ…でも、なかなか面倒臭い作業だなw
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-15 21:36 | 日記
 結局復活後、ろくに更新しないまま、どこにも公開しないまま…
 ちと最近忙しくてろくにONできないし…今日も夜出かけてONできない予定、まぁインターバルなんでそんなもんだいないんで良いですが。

 さて、少しはGNOのことも書かないと…
 ・先制について気づいたこと
 NPCの先制値、エリしかほとんど調べてませんが、壁の先制値って同数に設定されてることが多いんですよね。だから毎回どの機体から動き出すかが違う。これによって配置を迷うわけですが…
 でも機体の先制値もレベルも違うのにほぼ同数にコントロールされてるNPCの先制値、これは多分ステータスによって先制値がそうなってるってより、その先制値にあわせてステータス、この場合は反応を設定しているのでは? という考えが少し浮かびました。つまりNPCの先制値はTECに比例しているんじゃ無いかってこと。
 現在はTEC8で先制値99で完全先制が取れます。で、98のキャラが2人いるのですが、この二人の間に動くNPCエリもいました。つまりNPCも先制98、それで先制スキルの差で間に動くNPCがいたってこと。余裕があれば調べて見たいところですが、予想としましては1TECで先制2Pくらい変わるのかなって思ってます。そのぐらいが現実的かと、1じゃ少なすぎ3じゃ大きすぎなんで…
 でも、この想像が正しいとすると、先制値がものすごい高い機体、グフカスやイフ改、高機動ゲルなどの場合他の機体と5Pくらい変わるため、TECアップでこの機体に乗り換えて出てきた場合反応を下方修正してるってことなんでしょうか…
 まぁまだ全て想像の話なんで…ちと時間かけて調べてみるかな。

 それと…このブログいつ公開しようか…
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-14 17:47 | 日記

やっと復活!?

 さて、やっと復活できそうです。引越し先探しに手間取り、さらにPCクラッシュなどもあり予想以上に時間がかかってしまいました。
 まぁ何でこんなめんどくさいことしてるのかってと、GNOで書くことがなくなったから…もう真新しい事なんてそうそうおきなくなってますからね。
 それでGNO以外にもその他リアルの生活なども織り交ぜて書いていければって思ったわけです。
 でも、いきなりブログの方針変えるのも嫌だったので、いっそのこと引っ越そうって事になりました。

 しかし、去年9月からGNO始めたんですが、その間にHDDが壊れること壊れること…
 9ヶ月で4基逝きました。。。その内二つは外付けと別PCのものですけど…
 物が捨てられない性格なので(GNOでも常に倉庫一杯一杯)HDDがすぐに一杯になり、消すくらいならとつい新しいHDDを買い足したりしちゃうため家には大量のHDDがあったり…その分他の方の4基とはちと訳は違いますが、そういう物(この場合はデータですが)を捨てられない人間の私が120GBものデータを失った痛み…3.4時間放心しました…

 それに伴い、お気に入りも全て飛びました。その為誰のブログにも行けません。これ見た方、アドレスもう一度教えてください。お願いします。


 昔も書いたことありますが…ブログって何?
 まぁWEBLOG(スペルあってるか知らない)だって事は理解できますが、日記や日誌とは位置づけが微妙に違う?
 言葉から言ってWEBのLOGなんでしょうが…
[PR]
by gray-wizard | 2005-06-10 18:14 | 日記