GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

VPのことになるのかも…

 クール終盤ってことでどうしても考えるのが来期の方針。
 アークスさんのブログで興味深い内容が書かれていたのでそれにリンクさせる感じで書いていきます。

 トラックバックってのを上手く使えばいいのかなって思ったんですが、よくわからず…結局断念し、失敗しました…


 まず、今期の私の編成は…

 ②3距離*2、4距離*1 と
 ④2距離*1(全防基本)3距離*2 または
 ⑤2距離*1、3距離*1、4距離*1

 の切り替え。
 結局どれがいいのか判断できなかったため、どういう状況にも対応できるような柔軟な育成をしました。
 ここまで80日ほどたった現在、これは失敗であったと思われます。

 2-1-2 の真ん中に当たる『1』を距離2射壁になるわけで、ここに部隊長を当てるため射壁で育成しました。
 そのため2-3 にしたとき、この射壁隊長を前に出し、低壁として使うという状態になったため、クリティカルが防げない、回避能力が多少低下するため、そして大きなダメージを受けることがある。対PC戦で多少不利な状況になる。。。という状態になりました。


 しかし、現在の私の編成においてはこの育成が生きて来ました。

 現在、実験的な意味も多いですが、俗に言う300編成をしています。
 この300編成では、この終盤においてもダメージを受けない…というのは不可能であると思われます。部下の能力では量産機に乗ったときに敵の攻撃を回避しきれません。

 さらに、すべて量産機の為、HPに差をつけることができにくく、崩れない強固な高壁を築くことは不可能です。

 そこで高HP機を2機以上置かなければならない。
 この状況で2-1-2という壁役を3機置く編成は有効になってくるのではないかと考えています。

 現在の私の編成は
 ジムⅡ(216) ジムⅡ☆(240)
    ジムⅡ★(252)
 ジムキャⅡ☆(228) ジムキャⅡ☆(228)

 というHPになっています。どうやら現在300編成をするときにはこの編成が主流になっているらしく、全く同じ編成をしている方も数名いますが、HPの置き方は違っています。

  ジムⅡ(240) ジムⅡ★(228)
    ジムⅡ☆(240)

 こういう場合もあるみたいですが、この方は隊長が格闘。距離2射撃の私では低狙いが射撃に行く可能性があるので不可能ですが、高狙いに対してはかなり対応しやすいのではないかというのが伺えます。


 で、結局どういう編成がいいの? って話ですが。。。

 鯖内で300編成が主流になってくるかどうか、だと思っています。

 現在GNO2のVPランカーさんのブログの中で一番有名であろう某ルナ連のハイランカーさんが見事に300編成で成功し、そのブログ内で育成・編成・戦術を好評しています。
 それによって300がはやるのでは? という考えもあります。

 しかし300編成はジオンPCの影響を多大に受けます。対PC戦に対して非常に弱いため…

 ジオンのVPさんが宇宙に行ってくれれば地上のPC戦の数が減り、300編成を取りやすくなります。
 現在ザーンのジオンVPは地上が主流になっています。
 地上VPが多いからギャンが発売されるのか、ギャンが発売されるから地上VPが多いのか、どちらが先かはわかりませんが、現在ザーンは2連続ギャン。
 ジオンで300編成が流行ってくれれば、必然的にゲルググが投票で勝ち、そのまま宇宙に上がってくれる…ということを期待していたりしますが…どうなるでしょうか…



 え~、かなりまとまり悪い文章になっていることは重々承知しておりますが、何とかまとめにはいります。やはり考えがまとまらないうちに書き始めるとろくなことがありませんな…

  投票でギャンが勝てば修理310が有利
 投票でゲルググが勝てば修理300が有利

 という予想をしています。かなり無理やりな考えなのかも知れませんが…

 そして2-1の壁の配置で『1』の場所に部下パイを置くほうが被弾率を下げられる、という風にも感じています。これはさっき書いた某ルナ連さんからパクった物ですが、現在自分でもそれを実感しているしだいです。
[PR]
by gray-wizard | 2005-11-29 09:39 | 日記