GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

怒りに任せて…

 現在MP1位続行中…
 チームの皆様からは任務をまわしていただいたり応援していただいたりと大変ありがたく思っております。
 現在↓と1万差。大体1割差があればよほどのことが無い限り抜かれたりはなさそうなので、油断はできないけど安全圏。
 1~3クール、その他単発的に何度かMPというプレイスタイルをしてきて、最高位が2位2回、トップ10多数。1位を目指し、それを狙える位置にいたことも1度や2度では無かったですが、そのたびに違う方に阻まれて参りました…(猫氏、現在2位の方、珍馬、闇晶…などなど…名前そのまま書くのはやばいかな…と思い…あんまり隠しきれてないけど大丈夫だよね?)
 実は…もうMP(私の中では8位以上を目指し、可能である限り1位を目指すプレイ。長期中期を入れ続けていれば30位以内に入れたりする訳で、その辺のものとはちょっと違う。寝食を忘れて任務をする状態)はしないつもりでいました。さすがにきついですから…
 しかし自分の中でどうしても引っかかっていたのが…1位をとっていないこと。
 3クールあたりから3垢回しが横行し、単垢MPではその3垢を避けてでは無いと1位はおろか上位に入るのも大変(この辺は前回MPしたときに3垢3人とぶち当たり酷い目にあったという苦い記憶が…)。
 しかし、3垢で回す人も少なくなってき、2ndになってから競合任務が増えたこともあり単垢でも十分勝負になるようです。だからといってMP1位を目指すつもりは毛頭なかったのですが、この作戦いきなり暫定1位になり、微妙に2位以下を離し…どうしてもMPをとってみたくなったんです。
 そして、ここで宣言します…

MPもう2度とやりません!!

 これは勝っても負けても変わりません。ですがやはり有終の美を飾りたい。


 えっと、ここまであのタイトルはなに? って内容でしたが…ここまでは前置きというか、自分の現状報告ってことで…


 何に怒ってるかってと…


 ガンダム7号機

 そんなに怒るんなら使わなきゃいいじゃん…って? …違うんです。

  使われることが問題なんです!


 まず、スペックですが

 7号機  汎用3
 HP348~300 搭載20 装甲21
 回避最高74 先制最高33
 サーベル142 ライフル71×3

 強いですね~。私の印象としては低搭載ダムって言うより完成系ピクシーって方がしっくりくるなって思いました。
 搭載3↑の4.5号機と壁能力変わりません。…そしてそれが今回の惨劇を生んでる訳ですが…
 一機制限2機積み、高壁を4.5号機を使い射撃に5号機を使う、という方が結構います。火力は相当高いです。しかし搭載が高くなってきたとはいえ、低壁やもう一機の射撃にあまり搭載を割けなくなってしまうためどうにもバランスが悪くなってしまいます。
 そこで能力が高く、搭載も手ごろな7号機出現で 4.5号機壁⇒7号機 という流れになったわけですが……それで良い訳ないだろ!!お前の射撃撃たれてるよ!!
 なんとも迷惑な機体になってしまった訳です。
 高壁使用前提の一機制限機で搭載20HP324~300は微妙です。これで距離3武器でも持っててくれたら神機体になりえたのですが…
 このHPはあまりにも射撃を選びます。そして。。。現状MPでは使い場所がありません。
・一機制限2機積みだと壁にならない。高壁だとHPが低すぎる。
・4機編成一機制限1機積みではそもそも搭載を削る必要がない。
・5機編成はもうこの時期任務向きではない

 などの理由になるわけです。かといってVPでこんな時期使えるわけがない。
 使うとすれば任務派の放置編成でしょうか…

 私の考える有効な運用法は、特Sで増援対策したときの前の高壁。しかし…そのためだけに買えないよ。。。
 能力としては 7号>専BDⅢ ですから使えそうな気もするんですが、BDだとEXAMがある分回避命中が高いし、HP276はかろうじて低壁になる等明確な使い場所があるんで買い安いですよね。。。

 ちなみに…私は現在、7号機積み4機編成の方の任務は避けてます。対外一緒に5号機乗ってますから…
 磐梯も何を考えてこんな時期こんな能力の一機制限機を増やしたのかわかりません…
[PR]
by gray-wizard | 2005-11-14 11:01 | 日記