GNO2ザーン連邦、その他いろんなネトゲに出没中


by gray-wizard

こんなはずではーー!!

 えっと。。。まずお詫びを…


 すいませんしたー!!
 前回8日の更新の時、アークスさんのお名前間違えてました!!
 申し訳ございません<(_ _)>

 コメントまでもらったのにもう申し訳ないやら情けないやら…

 <コメントのお返事>
 リンク貼っていただいてありがとうございます。
 こちらからもリンクが貼れればいいのですが…
 ともかくありがとうございます。すみませんでした<(_ _)>



 では通常放送に戻します…

 そんなつもりはなかったんだーー!!
 なんでこんなことになったんだーー!!

 えっと…MPです。今一位にいます。しかも結構下を引き離しています…
 どうやら今週は睡眠不足が続きそうです…
 ホントはまったりまったり任務しつつ、グラナダにも観光に行きつつと思ってたのですが…

 VPですが。。。どうも今週はむりぽです。壁が距離3もってないんで…今回の敵編成にはこれが無いと厳しいです。なんで、今週はベンチウォーマーとしてがんばります。


 細かいところでは…

 正統ジオン任務
 二回ほどやりました。配置が別だったんで、もしかしたら連邦が引くかジオンが引くかで任務が変わるのかも…
 MP補給は競合と一緒、大変おいしいです。
 ジオンとの共闘はなかなかに新鮮でした。

 GPOβバージョン2
 バージョンアップです。
 今までVP用…というかVP必須ツールでしたが、今回のでMPでもお役立ちアイテムになりました。早速使わせていただいております。
 メール通知は目覚まし代りでしょうか…その間GNO付けっぱなしにしなきゃあいけないのがしょうがないですがつらいところ…
 私としては任務が終わったときに音を鳴らしてくれる機能が大変役に立っております。
 なかなか良いwavが無くって今は無機質な電話のベルですが、近いうちになんか良い奴に変えよう…

 RX-81ST
 もう発表されてしばらく経ちますが…一応私なりの見解を…
 決して使えない機体ではないです。非常に優秀、非常に強力だと申しておきます。
 しかし、実際に機体を使うときには相対的に考えてこれが優れているか? ということを考えなければならないわけです(趣味編成で自分が好きな機体を使う場合は全く話が変わって来ますが…)。

 まず性能
 HP240 搭載19 回避最高54(?) 先制最高24(?)
 ビームライフル58×3 ガトリング47×4

 (?)は盾や銃の重さを予想してのものなので実際は変わるかも知れません…が、多分あってるだろうと思います。

 まず、前提として…この機体は射撃機です。壁での運用は全くできないとは言いませんがかなり無理がくると思います。
 格闘武器持ってないんで格闘壁では使えない。今、射壁より格壁が主流(MP高壁だと射壁もまだまだ健在かな)な中これでは…
 回避は専用化+ビームライフル持ちで54。汎用ですので宇地駒より回避多少下です。っと言うと結構いけそうな気もしますが、搭載19(専用だと20)もあるんです。よほどビームライフル好きで無い限り改や駒使ってください。
 運用上どうしても問題になってくる240もあるHP。HP↓改造でも216あります。この辺が壁での運用を妨げている要因のひとつでもある訳ですが、VP射撃として運用するとしてももう一段↓の方が扱いやすいものです。
 この機体の最大の魅力は命中の高さ。SCと同等の命中を4発撃ちます。ガンガン当ててくれるでしょう…しかし、この威力じゃ厳しい…3.4発当てないと終盤のHPも装甲も高くなった機体相手にダメージを与えられません。(どなたかゲルMもBマシンガンと同等などといっていましたが、低壁で削りとどめ目的の攻撃と射でどんどん落としていかなきゃいけない攻撃とでは全く意味合いが違います。)

 んで、最初に書きました、”相対的”という部分です。
 これは”搭載19(専用20)”というところです。
 VPだと搭載18のジムキャⅡがあり、鹵獲機ではドワッジ(18)Pドワッジ(19)とあり、どれも最強の量産射撃機です。これではなくRX81で無ければいけない…というような状況はかなり少ないといえるのではないでしょうか。
 MPではPW、重ガンキャ、その他一機制限機もあるわけで、ダム2機積み等すれば搭載がかなり厳しくなる中、この機体にさらに搭載19割けるのか? となるのでは…

 私個人の運用法といたしまして…
 VPの場合
 搭載に余裕があること前提ですが、ジムキャⅡと入れ替えで支援狙いを回避。終盤VPの能力であれば3.4発の命中は苦ではないでしょう。搭載19を支払うほどの価値があるかどうかは使ってみないとわかりませんが…
 あとはジムⅡが発売後、HPを216であわせて使う、というのもありかなと思います。
 MPの場合
 殲滅スピードがものを言うMPの場合この威力は苦しいかも…でも確実に当て続けられるというのは魅力です(ろくにあたりもしない改やらキャノンやら使ってる人はかなり邪魔です)。切り払いも受けませんし。
 MPの場合、放置編成には結構いいのでは? と思いました。
 VPに比べて成長が低いためこの命中の高さが生きる。無理に修理削る必要ないのでアレックスやGP01を置くことで強固な高壁を築けばHPの高さは問題なくなりますし。

 まぁいろいろ否定的な意見多く書いていますが、強力な機体であることは間違いないです。
 きっちりとした運用法で用いればかなりの戦力になってくれると思います。

 あと、端々で過激な発言してますが、MP中で多少アドレナリンが出すぎている&もう早くも眠い為です。ご容赦ください。
[PR]
by gray-wizard | 2005-11-11 19:13 | 日記